診療内容|大橋眼科|大阪メトロ四ツ橋線「北加賀屋」駅・眼科

診療内容|大橋眼科|大阪メトロ四ツ橋線「北加賀屋」駅・眼科

• 一般眼科

老眼とは加齢にともなう水晶体と目の筋肉の衰えが原因です。目には、近くの物を見るときはレンズの役割を果たす水晶体を厚くし、遠くの物を見るときは薄くするというピント調節機能が備わっています。

• 白内障

白内障とは、カメラで例えるとレンズにあたる水晶体が白く濁った状態です。原因は加齢によるものが大半ですが、他にも先天性や外傷、アトピー、糖尿病、薬剤や放射線が原因となる白内障もあります。

• 緑内障

緑内障は目の硬さ(眼圧)の影響により視神経が障害を受けて徐々に視界(視野)が欠けていく病気です。日本人における視覚障害の原因疾患の第一位は緑内障であり、40歳以上の日本人の20人に一人が緑内障と言われております。

• 網膜硝子体

糖尿病網膜症は、糖尿病の三大合併症の一つです。血糖の高い状態が続くと目の血の巡りが徐々に悪くなり、網膜に栄養や酸素が届かなくなります。

• 硝子体注射

硝子体注射は当初、加齢黄斑変性に対する治療として行われ始めたものです。網膜の下の新生血管を消失させる効果があるお薬(抗VEGF抗体)を目の中に注射します。

• レーザー治療

日本人における視覚障害の原因疾患の第一位は緑内障です。治療せずに放っておくと失明につながるおそれがあります。40歳以上の日本人の20人に一人が緑内障と言われております。

• 小児眼科

生まれたばかりの赤ちゃんはまだぼんやりとしか見えていません。視機能は生後3ヶ月~6ヶ月頃に急激に発達し、小学校に行く頃には大人と同じくらいまで見えるようになるのです。

• まぶた・涙

準備中

• オルソケラトロジー

当院では、オルソケラトロジー治療を行っております。